第7章 Builder – 建築家 –
こんにちわ。ぼんじりです。
最近はコンビニの焼き鳥のハラミにはまっています。
ハラミに改名したい。。。
今回はデザインパターン第7回目のBuilterです。
直訳すると建築する人・ものですね。ざっくりこのデザインパターンを説明すると、複雑な構造のインスタンスを
組み立ててくれるデザインだそう。
いつも通り役を考えてみます。
○建設ゼネコン(mainクラス)
現場監督に指示を出して建造物を作る。
○現場監督(Builderインターフェイス)
建築家に指示を出す。
○建築家(Builderクラス:スーパークラス)
建築家の基底クラス。
【メソッド】
設計図を書く。
組み立てる。 etc.
○ビル専門の建築家(Builderクラスのサブクラス)
ビルの建築家。
【メソッド】
(ビルの)設計図を書く。
(ビルを)組み立てる。
○橋専門の建築家(Builderクラスのサブクラス)
橋の建築家。
【メソッド】
(橋の)設計図を書く。
(橋を)組み立てる。
こんな感じですかね。このビルダークラスのメリットとしては、
建設会社(メインクラス)はビルや橋を建てるために、建築家について具体的なことは知らなくても良い。
現場監督(Builderインターフェース)は抽象的な建築家(Builderクラス)の扱いだけを知っていれば、
ビル(Builderのサブクラス)だろうが橋(Builderのサブクラス)だろうが建築家にお願いできるという点です。
オブジェクト指向では重要なデザインパターンなのではないでしょうか。
今さらですがデザインパターンって良くできてますね。おもしろいです。では。
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