ウェアラブルの次の時代

NO IMAGE

こんばんは。

uzuraです。

 

Apple WatchやGoogle Gassで最近話題のウェアラブル端末ですが、何と既に次の時代の技術に関するニュースがありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/08/news072.html

 

このニュースでは、ウェアラブルの次はディサピアラブルの時代が来るのではといった内容の事が書かれています。

ウェアラブルでも既にどういう意味なのかよくわかりませんが、ディサピアラブルとは、衣類等の普段普通に身に着けている物に通信端末を埋め込んで情報収集や通信を行うという物のようです。

「普段身に着けている物」という所がウェアラブルとは違うようで、例として、「姿勢や歩き方をアドバイスしてくれるズボン」が挙げられていました。

 

ウェアラブルでも最近出てきたばかりでまだ発展途上といったイメージだったのですが、既に次の時代についても考えられているという事で、最近のIT技術の発達はついていけるのかが不安になる程です。

私が中学生の頃に、近い将来には身の回りのものには全てコンピュータが搭載されるようになり、ユビキタス社会が来ると授業で教わりましたが、本当にそういった時代になりそうですね。