運動不足

NO IMAGE

こんにちは。めろんです。

家の冷房はもう今期の仕事は終わりだろうな、と思うくらい秋になりました。まだ扇風機も出ていますが、そろそろ片付けても困らなくなりそうです。

そんな中、このシルバーウィークに前々から計画していたプールに赴く予定です。といっても温水プールなので、風邪は引かないと思います。きっと。

私は年中運動不足なので、少し泳いだだけで筋肉痛になりそうなのは覚悟しているのですが、それに先んじて現在絶賛筋肉痛に襲われています。

社員ブログにも時々書いていたのですが、水着を着る前に体型をもう少しどうにかしたいなあと思っていまして。

つい一昨日、友人から「逆腹筋」なるものを教えてもらい、直前過ぎてプールに向けて体型をどうこうするのは無理だと分かりつつやってみました。(ちなみに逆腹筋とは、ざっくり言うと普通の腹筋では上半身を動かすところを上半身ではなく足の方を動かす、というようなものです。)

普通の腹筋だとあまりのできなさに筋肉痛にすらならなかった前歴があるのですが、上体を起こせない私でも足ならば上げられました。

そして実行した翌日である昨日の夜から、見事お腹が筋肉痛になっています。少なくとも何らかの効果はあったみたいでうれしい反面、やや遅れた筋肉痛に年齢のせいなのかと若干の悲しさを覚えます。

とりあえず筋肉痛で泳げなくなっては本末転倒なので、プールに行った後から逆腹筋を続けてみようかなと思います。実は腹筋は過去二回ほど三日坊主になったのですが、今度こそ運動不足と体型の改善ができるでしょうか…。