300円のプレゼント

NO IMAGE

こんばんは。めろんです。

あと一週間でクリスマスですね。今年のクリスマスは金曜日なので、1日ずらしてお祝いなどする方が多いのでしょうか?

私は地元の友人と毎年恒例となっているささやかなクリスマスパーティーをするのですが、今年はなぜか「童心に返ってプレゼント交換をしよう」ということになりました。プレゼントの値段の上限は300円(+税)。…参加者全員社会人ですし、金額まで童心に返る必要があったのかは少々疑問です。

とりあえず私は無難に300円均一のお店に足を運んで思いの外品揃えが豊富なことに驚いたりしたのですが、「300円以内で贈り物をするとしたら何を買うのか?」というのは結構性格が出そうな気がしますね。

300円のものをひとつにするのか、100均で3つ買うのか、はたまた安価な駄菓子を色々買い込んでみたり、器用な人なら手作りなんていう手もあるかもしれません。ちょっとした心理テストになりそうですね。

余談ですが、肝心の発案者の1人が「ラッピングを頼んだら有料だったから300円を超えた」と嘯いていて少し脱力しました。…これもある意味おおらかな性格が表れていると言えるかもしれません。

大人になるとプレゼントの金額に上限が設けられているなんてことはそうないと思いますが、皆さんなら300円で何を買いますか?