三寒四温

NO IMAGE

おはようございます。めろんです。

ここのところ暖かくなってきたかと思えば昨日今日とぐっと冷え込み、なんだか体が混乱しそうですね。

昨日の朝はあまりにも寒かったので、一、二ヶ月ぶりにカイロに出番を与えてしまいました。うちの暖房はもう休みに入っていますが、ホットカーペットはまだ片付ける決断ができません。

そんな気候のことを考えていてふと「三寒四温」という言葉を思い出したのですが、今のこの不安定な気温は三寒四温に当てはまるのか?季節的にはいつ使うのが正しい言葉なのか?少し気になったので調べてみたところ、

 

  • 冬に 4日間暖かい日が続くと 3日間寒い日が続き,また暖かい日が訪れるというように,7日の周期で寒暖が繰り返されること
  • もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉
  • 日本では寒暖の変化がはっきりと現れる春先にこの言葉を用いる人が多くなった

 

ということで、本来は冬に使う言葉のようですが最近では春先に使われることが多いようです。どちらにせよ今の時期に使うには少し遅そうでしょうか。

少しだけ言葉に詳しくなった寒い朝でした。