新しい図書カード

NO IMAGE

上半期も残り一か月で終わりを迎えようとしている2016年。

ほんとうにあっという間ですね。

 

 

みなさんは日ごろ、図書カードを使うことはありますか?

何かの記念や贈り物などで入手する機会が多いのではないでしょうか。

私はというと、書籍はネットで購入することが多くなってしまい、
なかなか図書カードを消化できていなかったりします…。

そんな図書カードですが、今月から新しい図書カードが発行されはじめました。

 

「図書カードNEXT」という名前出そうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000029-impress-sci

 

従来の図書カードとの違いは以下のものが挙げられます。

・残高はカードのQRコードを読み取り確認する

・利用した書店、購入履歴の確認が可能

・有効期限が設けられた

いままでの図書カードではパンチ穴でおおよその残高を確認していたと思います。

NEXTではスマートフォンや書店に設置されている専用端末でQRコードを読み取り、
サーバで残高や購入履歴等が確認できるみたいです。

 

カードを見るだけで残高を確認できないのは、
個人的には少々煩わしくも感じてしまいます。

また、有効期限は10年となっているので、
積極的に図書カードを消費する必要が出てきそうです。