「携帯電話」名機

NO IMAGE

こんにちは。

6/4(土) 10時、待ち人来たらず無念、、、、ヤマです。

 

携帯電話の歴史に残る「世界を変えた」12台の名機

 

しかし、私の使っていた「名機」が掲載されておらず、無念です。。。(笑

 

 

高校の時には、一部の人がポケベルを持ち始め、

大学に入ると、私はPHSを持ち始めました。(ていう年代です)

 

日本では、携帯電話が普及し始めた当初から、

多くのメーカーが各キャリアから様々な携帯電話を出していたと思います。

 

しかし、日本のメーカーが出す携帯電話、

個人的には相当な違和感があったのを覚えています。

こんな機能いるの?いつ使うの?みたいな。

 

そんな中、非常に魅力的な「名機」が現れました!

 

「NOKIA 6630」

 

そう、この機種こそ私の中で今でもナンバーワンの名機です。

 

おすすめポイントは

「自由度の高さ」と「魅力的な外観」

 

 

まずは外観のカバーの取り外しができるので、着せ替えができます。

まぁこれは半分どうでもいいのですが。

一番の魅力は、中のシステムにあります。

 

当時のNOKIAは「SymbianOS」を採用しており、

その上にNOKIA独自の「S60」というアプリケーションプラットフォームを載せていました。

 

このOSはユーザの自由度が高く、

簡単に言えば、自分で独自アプリを作ることができて、それをインストールし使えるのです。

 

当時の日本の携帯電話事情からすると、

相当、「異色」な機種だったのかと思います。

 

確か、root権限のようなものは開放されていなかったかと思いますが、

そこはうまいことやって(笑

色々と遊んでいました。

 

また、当時は車は持っていましたが、カーナビを持っていませんでした。

そこで、NOKIA6630にマップ画像を仕込み、

さらに内臓のBluetoothと、別で購入した外部GPSを連携して、

今居る場所をGPSで捕捉しながら、その地点の地図を表示する

っていう、カーナビ的なこともやってました。(ルート案内はできない)

※ただ、当時このGPSを国内で使っていいのかわからず、
 もやもやした挙句使わなかった記憶です。

 

ちなみにこの機種は、たぶんですが「日本初のスマートフォン」です。

たしかスマートフォンに分類されているはずです。

私が購入したのが、12,3年前なので、iPhone(2009年)よりはだいぶ前だと思います。

もちろん、音楽も動画も自由に、好きなように入れられます。

 

しかし、iPhoneなどの発売により、スマートフォンとしての道を迷った挙句、

NOKIAはついにSymbianOSの採用をやめ、

代わりに「Windows Phone」を採用し始めました。

「Windows Phone」でもアプリを作れるのだとは思いますが、

黎明期から魅力的な機種を出し続け、

世界でも愛されるNOKIAには、独自路線を貫いてほしかったという、

願いがかなわず、非常に残念に思ったのを覚えています。

 

皆さんは、こだわりを持って使っていたものはありますか?