「解凍」と聞いて思い浮かぶのは?

NO IMAGE

こんにちは、kinokoです。

 

少し前に、“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発という記事がありました。

 

記事中で、

最近では「エクスプローラー」のZIP解凍機能が“展開”と呼ばれていることもあり、

“圧縮・解凍”よりも“圧縮・展開”というペアの方がしっくりくるという人がいても不思議ではない。

 

とあり、全くピンと来なかったのですが、それもそのはず。

「圧縮」「解凍」と表示される解凍ツールをインストールしていたので、標準でそのソフトが立ち上がるため、

エクスプローラで「展開」という文字を見たことがない訳でした。

 

かくいう私は、「解凍」の方がしっくり来るので、どうやらおっさんみたいですが、

みなさんは、「解凍」派、「展開」派のどちらでしょうか?