番号のないクレジットカード

NO IMAGE

みなさんはクレジットーカードをよく利用していますか?

現金を持ち歩かなくともカード一枚で買い物ができるのは便利ですよね。

カードによってはポイント還元率もいいので、

私は日常の買い物もできるだけクレジットカードを使っています。

 

 

さて、そんなクレジットカードですが、

便利な反面紛失してしまったり番号を盗み見られたりすると

思わぬ被害に見舞われる可能性があります。

 

そんな不正利用を防ぐため、ルクセンブルクで

開催された情報通信技術イベント「ICT Spring Europe 2017」で

最新技術を用いたクレジットカードが展示されました。

 

なんと、カードに番号が記載されていないんです。

 

カードの表面に薄型ディスプレイが付いており、

スマートフォンと連携することでディスプレイ部に

クレジット番号を表示させるといった仕様みたいです。

詳細はこちら

まだまだ課題も多いみたいなので、いつか実用化してほしいものです。