マイナちゃんと会話が出来る?

NO IMAGE

こんばんは。

梅雨入りした名古屋ですが、ほとんど雨も降らずいい天気が続いていますね。

このまま雨が少ないと夏場の水不足が気になりますね。

 

さて、皆さんはマイナンバーカードをお持ちですか?

自動車免許を持っていたり、健康保険証があるからと、私の周りではあまり持っている人を見かけないマイナンバーカードですが、

そのポータルサイト「マイナポータル」のキャラクター、マイナちゃんとチャット形式で会話が出来るようになるそうです。

 

ITmedia – マイナポータルとLINEが連携 チャットで行政サービスの検索が可能に

記事によると、マイナポータルとLINEが提携を発表し、行政サービスをチャット形式で受けられるようなサービスの準備が進められているとのこと。

サービスは2017年中の公開を予定しており、より気軽にマイナンバー制度を利用できるようになりそうですね。