PHP の開発環境

NO IMAGE

PHP の開発環境をちょっと変えてみたいと思い、
色々とやってみました。
まずは Eclipse と NetBeans のどちらを使おうかと思いましたが、
やはり慣れている方ということで、
Eclipse を使うことしました。
で、基本的にメインの言語は java になっているので、
一緒に詰め込んでしまえという事で、
PDT + Aptana PHP のプラグイン を追加して、
デバッグ方法などを試していた結果。
Eclipse の環境が破壊されました・・・orz
やっぱり、開発環境が全然違う場合は分けた方が良いかな。
色々できて、使いやすいという反面。
動作などは遅くなったり、競合してエラーとか色々デメリットもあったり。
今回はさらにベータ版を突っ込んだりとか、
結構無茶な事をした結果、
デメリットの部分がかなり出た。
というわけで、今回試してみた環境はこんな感じ。
ベースとしてPDT 2.1.0M6 の All-In-One パッケージ
PDT2.1 は eclipse の次期バージョンGalileo にあわせてある模様
次に Aptana Studio を入れようとしたところ、
パッケージ不足で警告が出たために、
アップデートから EMF と RSE のパッケージを追加。
その後に Aptana Studio を導入。
http://update.aptana.com/update/studio/3.4 からアップデートし、
後は画面の指示に従って終了
そして次にAptana PHP を導入
こちらも先行試験として ベータ版を使ってみた。
http://beta.aptana.com/beta/php/3.2/ からアップデートをすれば、
ベータ版が利用可能となる。
後は日本語環境にする為に、
http://www.igapyon.jp/blanco/nlpack/eclipse/index.html
から日本語化パックを取得してきて導入。
とりあえず、こんな感じで問題なく動きますが、
本当に便利に使いたければ、
デバッグの設定とか色々しなきゃいけない。