トラッキングサービス

NO IMAGE

先日、ちょっと買い物をして、
アメリカから空輸されてくる事になりました。
年に何回か個人で物を輸入していますが、
そこで結構使われるのが United Parcel Service という輸送会社。
日本ではヤマト運輸と提携しているようで、
不在票が入っていた為に連絡したらヤマト運輸で届くと教えてもらいました。
とはいうものの、不在票は UPS のもので、
日本の不在票に比べると小さくて内容もアッサリしてます。
で、見ていて面白いなーって思うのがトラッキングサービス。
自分の荷物がどこら辺にあるのかなって追っかける事ができます。
大体はPC関連の品物を発注するのですが、
西海岸あたりからのことが多い。
今回はイリノイ州からということだったので、
勝手に予想を立てて追いかけてました。
まず、西海岸方面まで運んで、
そこから日本に来ると思ってました。
そして、サービスは違うものの以前に輸入したものは東京経由だったので、
東京に着くのかな?と思ってて、
できれば近いセントレアに送って来てくれないかと期待。
で、結局どうだったかというと、
まず、はイリノイ州内を空輸。
アメリカって広いから基本空輸?と思いました。
で、その後はケンタッキー州に運ばれ、
その後に西海岸まで来るかなと思っていたら、
別の場所に・・・。
州が略式で表示されることと、なじみも無い為に、
どこの州なのかちょっと考えるのも好きなのですが、
表示されたのは AK で西海岸にそんな州があった?
と思ってみたらアラスカ州に飛ばされてました。
そっちから来たかって思っていたら、
到着も大阪でした。
トラッキングサービスが無い頃は待っているだけでしたが、
結果は予想とだいぶ違うものの、
荷物を追っかけていて楽しめました。。