風鈴

ぐっじょぶです。

実に暑い日が続いております。気がつけばセミも鳴いています。セミの鳴き声といえば「ミンミン」が有名ですが、ミンミンゼミはあまり見かけません。
クマゼミ・アブラゼミがメインで盆明けぐらいからツクツクホウシでしょうか?
セミの鳴き声を聞くと暑さが余計増すような気がします。気分的な問題でしょうが体がそう反応するようになっているのでしょうね。
音で納涼という考えで古くから風鈴をつけてる家庭も多いと思います。自分の使用している駅(名鉄瀬戸線・大曽根駅)ではホームに大量の
風鈴を吊るしています。なんとなく涼しくなった感じがして気持ちいいです。携帯音楽プレイヤーを聞いているので時々しか聞こえませんけど・・・
結構風流だなと思う反面、寒くなってくるまで吊るしっぱなしの場合もあり「空気読めよ!」と思うこともあります。
風鈴もガラス製から陶器製など材質にも色々あり一つ一つ微妙に音色が違います。
今度一個吊るしてみようかな。真冬でも吊るしっぱになりそうだけど・・・

【カテゴリ】No.06 「納涼」
【タグ】

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。

ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。


Facebookページでは、イベントや普段の社員の様子を公開中♪
ぜひご覧ください☆

過去一年の月別記事 全て表示