メールの書き方って?

NO IMAGE

最近はもっぱらメールを書いていることが多いです。
携帯だとメールを書くのに時間がかかるので、
PCの方でガリガリ書いてます。
携帯のメールをかなりの速さで書き上げる人はすごいなと思います。
私的なメールの話ですが、
ふと思ったのがメールって何を書けばいいのかと?
現に今書いてたじゃないかというところなのに・・・。
メールって相手に聞いて、こちらも返すっていうスタンスだと思いますが、
疑問だらけのメールって楽しいのか?
逆から見ると、あちらからは何の反応も無く、
こちらからの疑問に答えてくれるだけのものもまた楽しくは無いと思う。
その境界ってどこなんだろうと思った瞬間、
キーボードは停止しました。
結論としては、相手の話を聞きつつ、
それを別の方向に変換して返すのが一番だと思うのですが、
なかなか上手く行かなかったりするときもあるわけで、
そういう時は話題を変更するしかないのかなと思います。
あまりに話題が飛び飛びになると、
この人は話を聞いているのか?という事態になるのでは?
振り返ってみると、聞き手側に回っていることの方が多いかもと反省してみる。
相手の話を聞いて、変化球投げれるようにしないといけませんね。
そういえばメールで面白い話題といえばコレ。
研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」
世の中半分は勘違いでできているとか考えるとなかなか面白い。