総額60兆円の寄付

NO IMAGE

ビルゲイツ夫妻とバフェット氏が米フォーブス誌の長者番付上位400人に対して
資産の半分以上を慈善事業に寄付することを呼びかけ、全員が半分を寄付した場合の
総額は6千億ドル(約50兆円)になる見込みとのニュースがありました。

既に米国を代表する大富豪40人が寄付を表明しており、その中には
・オラクルの創業者、ラリー・エリソン氏
・現ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏
・映画監督のジョージ・ルーカス氏
などが含まれているそうです。

匿名で多額の寄付を行うことが最も格好いいとは思いますが、
それでも資産の半分以上を寄付する行為は普通なかなかできないので
素直にすごいと思いました。

ただ、時期については直ぐにというわけではなく未定なので
いつになるかは分かりませんが、本当の実行した際には
賛同者の名前だけでなく、使用用途も公開してほしいと思いました。