裏と表

NO IMAGE

くまぜみです。

 

2011年もよろしくお願いします。

 

昨年は、あまりいい年ではなかったので、今年は良い年にしたいなと思います。

寒さ厳しく、風邪をひきやすい季節ですので、みなさんお気を付けください。

 

まわりくどいですが、「裏と表」です。

 

ことわざを聞くと、いつも思うんです。

 

「二度あることは3度ある」 ⇔ 「3度目の正直」

「七転び八起」 ⇔ 「七転八倒」

 

どっちなの?

 

どっちかのことわざが必ず正解になるんですよね。。。

どちらが正しいかは私にはわかりません。

 

仕事でもそういうことが言えるんです。

 

「結果よりプロセスが大事」 ⇔ 「結果がすべて」

 

でも、この「裏と表」の関係は、私なりに答えがあります。

 

「結果がすべて」です。

 

 

「頑張ったけど結果がでなかったね。」

「この失敗を次に生かして・・・」

 

結果がでなかったら、きっとこんな会話になるんでしょう。

 

子供や学生は、いいと思います。

 

でも、社会人であり、労働の対価をもらって仕事をしている以上、

「結果がすべて」なんじゃないかと思うんです。

 

なんか言い訳にすら聞こえてきます。

振り返ると、私もそういう逃げ道を選んだこともあったように思います。

 

多くのことは、初体験のことばかりです。

だからといって、ビジネスでは結果より大事なことはないんじゃないかなと。

 

先人の成功体験、失敗体験を知っておくことは分岐点に差し掛かった時、

役に立つとは思います。

 

そういえば、あの事例と、同じような環境にあるなと感じても、実際は、

どこか違うんですよね。もっとも違うのは、ステークホルダー間の信頼関係

かと思います。

 

信頼関係があってこそ、成功した事例を真似ても、仕方がない状況だったり

するんですよね。逆に信頼関係があれば、何とかなったりします。

 

いろんな本を読んだり、セミナーにいって、「なるほど~」と思っても、

なかなか実体験に結びつきません。成功も失敗もです。

 

要は、行動しないと意味がないんですよね。

 

うだうだ考えていて、行動を起こさないことが一番の問題だと考えてます。

 

ということで、今年は、

 

「思ったら行動、貪欲に結果のみを追求する。」

 

を一年間意識して仕事に取組みます。

 

なんかバカみたいに何でも行動!って聞こえるかもしれませんが、

ある程度大きなリスクを排除することだけは得意なので、

去年までの「どうしようかな~」 ⇒ 今年の「よし、やってみよう」

って感じです。

 

なんかいろいろ考えていても、な~んも得しないんだなと

つくづく思いました。

 

考える時間もない人がたくさんいる。

 

きっと、成功にもっとも必要なのは、「行動力」なんじゃないかと今は思う。