マクドナルド原田社長に学ぶ

NO IMAGE

こんばんわ。くまぜみです。
ここ数日の暴風、台風並みで驚きました。
桜が一気に散ってしまったところもあったかもしれませんね。
先日、「カンブリア宮殿」にマクドナルド原田社長がご出演されてました。
原田社長といえば、アップルからヘッドハンティングされたことは、「マックからマック」で有名ですね。経営者の悩みにこたえるコーナーがありました。
印象に残ったご回答を備忘録も兼ねて書いておきます。
1.車のカスタマイズ(改造)を行っている技術力の高い会社からの悩み
  カスタマイズだけでは、経営が成り立たなくなってきた。
  車検や修理などどこの会社でもできることを行うべきか。
  技術力に誇りを持っている社員のモチベーションを維持できるか心配。
  →車検、修理はやるべき。ただ、それがメインの事業になってはいけない。
   新規顧客獲得のための手段と考える。
   高い技術力を武器としカスタマイズを行う会社であることを忘れてはいけない。
2.人材教育をどのようにしたらいいかという社長の悩み
  
  →一番の教育は新しいことをやらせること。
   新しいことをやらないと何も身につかない。
どんな企業にも当てはまる悩みだと思います。
淡々と的確にお話される原田社長は、武将のような貫禄がありましたhappy01
「リーダー は 大胆に思考し 慎重に実行しろ」
原田社長はまさに有言実行で、デフレにあえぐマックを改革されています。
ここ最近の新しい店舗のイメージは大きくかわりました。
チープなイメージがあったマックが、店舗改装によりゆっくりと時間を過ごせる場へと変わりつつあるように思います。
奥さんが「谷村 有美」さんだとは初めて知りましたcoldsweats01