創造力

NO IMAGE

創造力

こんばんは。くまぜみです。

ビジネスでも趣味でも、新しいことに挑戦しようとするとき、
経験からくる思いこみが、行動を鈍らせます。

セミナーでいろんな先生から、お聞きしました。

最初は、考えなく行動を起こすことは、バカだとさえ思っていましたが、
今では、行動しないで、あ~だこ~だ言っていることに、疑問をもつように
なりました。

創造する際に、どうしても、人間は無意識のうちに、今を守ろうとする。
まさに、そうだと思います。

最近お気に入りの番組があります。

NHKの「白熱教室」です。
大学の講義を紹介してます。

ちょっと前の、ICUからみ始めたので、まだ数か月ですが、
はまってます。

いまは、スタンフォードの講義です。もちろん吹き替えです。

先週の講義は、「最悪の家族旅行を考える」というテーマでした。

最悪だと思う家族旅行を考えてから、その反対である最高の家族旅行を
考える。

最初はよくわかりませんでした。

詳細は、ネットで探してみてください。

私は、こんなことを学びました。

最悪を考えるとき、人は迷わない。だから、新しいアイデアが生まれる。
教育では、物事を理解することを学習してきたが、新しく創造することは
学んでこなかった。

大学ってすごいとこです。
もっと勉強しておけばよかったと、思います。

いや、これからですね。happy02