ひねくれSEが勝手にブラウザ評価
ぐっじょぶです。
たまにはPCに関連したネタを一つ。
インターネットが一般的になり、数多くのブラウザが誕生しています。
そこで個人的にではありますが、各ブラウザの仕様等を簡単にまとめてみようと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、一意見として見てください。
【Internet Explorer】
・特徴など
やはりWindowsに標準でインストールされているだけあり、シェアはNo1。
IE8までは起動に時間がかかったり、動作が重いという不安はあったようですが
IE9になり格段に改善されたようです。
またHTML5/CSS3/SVGなど最先端Web標準技術への対応が強化され、他にも
新機能が組み込まれているようです。
ただ、開発者泣かせという面も持っており、各IEのバージョンによって
ページの表示が崩れるなど、困った面も持っております。
使用者側から見ても使い勝手が悪かったり、拡張性がないなど不満があるようです。
また、最大のシェアを獲得しているため、脆弱性を利用した攻撃に対して、標的にされやすい面も持っています。
・総評など
Windowsに標準インストールという事で単純なネットサーフィンなら問題なし。
但し、修正パッチを当てずに使用するのは危険です。
マウスジェスチャーなど他のブラウザで実装又はアドオンが開発されている機能等が欲しくなったり
ディープなネットサーフィンをする場合は他のブラウザも検討して見るのもいいかも。
自分は開発環境の理由で最新版のIEが使えず、いまだIE7でストップしています。
【FireFox】
・特徴など
世界第2位のシェアを獲得しているブラウザ。
HTML、XML、CSS、canvas要素、SVG などのウェブ標準に対する準拠度が高く、
Windows ・ Mac OS X ・ Linux の 3 種類の OS 環境が正式にサポート。
特徴としては何といってもアドオンの機能にいち早く対応しており、
自分好みのブラウザにできることがシェア拡大の一因のようです。
ただ、そのアドオンですがあまり入れすぎると起動・動作が遅くなったりします。
また本体のバージョンアップによって今まで使用できていたアドオンが
使用できなくなるなど問題もあります。
開発に役立つアドオンも多く、最近ではFireFoxを使用して開発を行う
技術者も多いのですが、FireFoxではOKだけど他のブラウザではNGとなったりするため
確認や開発が複雑化しているなという感想です。
・総評など
自分の感想ですが初期設定のままでは起動が非常に遅い。2回目以降は早くなります。
開発の人にとってはJavaScriptのエラーなどが見られるコンソールは非常に便利です。
最大の特徴のアドオンですが、自分好みの機能が後付できるのは非常にうれしい限りですが
バージョンアップした際に使用不可能になる、新しいPCのインストールした時に
最初から設定を行わなければならないなど面倒くさい面もあります。
初期状態ではあまりパッとしないブラウザなのでガンガンカスタマイズする人向けです。
【Google Chrome】
・特徴など
あのGoogleが開発したブラウザでデザインはとてもシンプル。
起動もかなり早く単純なネットサーフィン目的で使用している人も多いようです。
Google製ということもあり、他のGoogleサービスとの相性は抜群。
プラグインにも対応しており、自分好みのブラウザにできます。
ただメモリの消費が多かったり、開発されてから歴史が浅いため
いろいろ不具合があったり、新しいバージョンが出ると強制的に
新しいバージョンがインストールされてしまったりと色々あるようです。
・総評など
シンプルで動作も軽快という部分では流石ですが
あまりにもシンプルすぎてIEから初めて乗り換えた人にはちょっとUIが不親切では
思う部分があります。
Googleのサービスとの親和性は高いのですが、右クリックで「対象をファイルに保存」など
普通に使っていた機能がなかったりなど不便な点も・・・。
またそれなりのスペックのPCでないと早さを実感できないなどまだまだ課題は多いかも。
さっと調べ物をするのには最適です。
【Opera】
・特徴など
クロスプラットフォームなソフトウェアとして開発されており、
PCのみならず、ニンテンドーDSやWiiなどの各種ゲーム機、
CELL REGZAなどのハイビジョンテレビ、携帯電話をはじめとする各種携帯機器などで
広く使用されています。
ブラウザとしては珍しく、メーラーが内蔵されています。
タブブラウザの草分け的存在で当初からタブ表示に対応しており、バージョンとともに進化しています。
他のブラウザではアドオンで入れなければならないマウスジェスチャーが標準で組み込まれているほか
カスタマイズできる項目もたくさんあります。
カスタマイズに関しては上級者向けの設定もありますが、公式ページなどで他のユーザーが公開したインターフェースの
カスタマイズ(セットアップファイル)をダウンロードし利用することができます。
ただ、ブラウザとしてはシェアが低いということもあり、開発時には相手にされていないという
悲しい現実があります。
メジャーバージョンアップのたびにウェブ標準やInternet Explorerとの互換性を向上させているようですが
Webサイト側でIEやFirefoxのみを対象とした開発をしていて、表示に問題が出たり正常に機能しない場合があるようです。
・総評など
個人的な意見としてマウスジェスチャーが標準で入っているのはうれしい。
ただ、IEとの互換を向上させているのにも関わらず、Webサイト側でユーザーエージェントで
「IE、FireFox、その他」と判断し、正常に表示されない・動かないなど不遇のブラウザでは
ないでしょうか?
標準の状態で高機能なので他のブラウザに不満がある人は一度使ってみるのもいいと思います。
【Safari】
・特徴など
アップルにより開発されているウェブブラウザ。
当然、メインのOSはMacOSになり標準のウェブブラウザとしてMac OS X v10.3より搭載されています。
また人気のiPhone、iPod touch、iPadのiOSプラットフォーム向けにMac OS X用からカスタマイズされた
Safariが標準ウェブブラウザとして搭載されています。
自分はWindows版はインストールはしましたが、ほとんど使用はしていないため
Webから使用感を拾ってみようとしましたが、あまりレビューはありませんでした。
またレビューがあってもWindows版ばかりで、Mac版はほとんどありませんでした。
ただ確実にMacを使用している人がいて、Macの標準のブラウザである以上
我々開発者はSafariも考慮した開発をしなければなりません。
・総評など
Windows版が出た当初インストールしてみましたが、日本語表示がおかしかったりと
最初は散々でした。
現在のバージョンは問題なく日本語表示されています。
ただタスクバーを覗いてみるとそれなりのメモリ使用量であったり、CPUをそこそこ使い続けている
のが若干気になります。
デザインは格好良く、TopSiteは始めてみた時はびっくりしましたが、独自性が強く
慣れるのには時間がかかりそうです。
今回は、シェア上位のブラウザについて個人的な意見ですが書いてみました。
まだまだ他にもブラウザは存在します。
自分のメインブラウザは【Sleipnir】です。例えシェアが低くとも自分にとって使いやすいブラウザがあれば
それがベストブラウザです。
もっと詳しく解説してほしいブラウザやご意見等ありましたらツイッターからご意見ください。
-
前の記事
ドラクエX 2011.09.07
-
次の記事
ソニー、YouTubeで「WALKMAN」新商品発表会をライブ中継! 2011.09.13