私が1000ブクマ超えする記事を書けるようになったチェックリスト
- 2011.10.06
- 社員の日常
ずっと誰にも読まれない記事ばかりでしたが、2ヶ月ほど前からブックマークされる記事を書けるようになってきました。
総まとめ。あなたが間違いを犯す36の心理パターン
社会人必読!マーケティング思考で仕事の成果が劇的に変わる
タイトル決めテクニックの基本6ヶ条。WEB屋が知っておく最低限のこと
知らなきゃ危険!プロ(車屋)から学ぶ「買わせる」7つの心理テクニック
わたしがブックマークされる記事を書けるようになった「ちょっとしたコツ」を、チェックリスト形式でまとめてみました。
どんなチェックリストなのか?
「はてなブックマーク数」を飛躍的にアップさせ、アクセス数を大きく増やせるチェックリストです。
はてなブックマークは、爆発的なアクセスが期待できるため、チェックリストを作るうえでもっとも重視しました。
はてなブックマーク数を増やすには、読者の心の流れを意識します。
1.面白そうな記事だ!
2.知りたかったことが書いてある!
3.しかも簡単!理解できる!
4.これなら自分でも使えそう!
5.いつか使うときのため、ブックマークしておこう!
読者の心の流れを意識し、大勢の人に読まれる「万人受け」する記事で、1000ブクマ超えを目指します。
読まれない記事の問題点を、解決できるチェックリストです。
「なんで読まれないんだろう」と、あいまいに考えるより、「なぜ興味を持たないか」「なぜ分かりにくい文章か」「なぜブックマークされないか」と、問題点を分解して考えると、具体的なアイデアがでてきます。
「なんで読まれないんだろう」を分解して、具体的なアイデアをだし、大勢の人に読まれる記事を目指します。
以下、チェックリストになります。ご興味あればご覧ください。
1.なぜ興味を持たれないのか?
読者が記事に興味を持たないのは、タイトルに興味が無いからです。
どんな良記事も、タイトルで「読みたい」と思われなければ、誰にも読まれない価値の無い記事になってしまいます。
タイトルの役目は「記事を読みたい」と思わせる。この1点です。
考えたタイトルが、「記事を読みたい」と思わせるタイトルになっているかチェックしてみましょう。
タイトルは、記事の中でもっとも重要パーツです。妥協してはいけません。
読者を決める
どんな「ジャンル」の人を読者にするか?
どんな「ニーズ」を持った人を読者にするか?
どのくらいの「知識量(レベル)」の人を読者にするか?
しかし、その道のプロには不要な記事となります。
記事を見てもらいたい読者を考え、その読者を中心にタイトルを考えます。
読者のニーズを満たす
メリットが伝わるタイトルか?
感情を揺さぶれるタイトルか?
読者の注目を集める
自分に関係する記事だと思うか?
思わず注目してしまうキーワードが入っているか?
便利
儲かる
早い
限定
脅し文句が入っているか?
失敗する
破滅する
健康
コンプレックス
将来
お金
老後
家庭
仕事
注目してしまうキーワードは、タイトルの先頭に入っているか?
タイトル決めの小技集
30文字以内か?
具体的な数字が入っているか?
○1つ19円!
専門用語が入っていないか?
人気記事の定番パターンか?
○○の7ヶ条
○○すぎる△△!
○○なサイトのリンク集
2.なぜ分かりにくい記事になるのか?
記事が分かりにくいのは、「複雑な記事」だからです。
複雑な記事は「規則性が無い」「まとまりが無い」「論理が無い」の3つで構成されます。
この3つを改善することで、「規則性」と「まとまり」がある「論理的」な読みやすい記事を作れます。
規則性のある記事にする
「見出し」と「内容」は、読者が理解しやすい構造になっているか?
問題や疑問を立てる
2.結論や主張
見出しの結論は○○だ
3.理由
なぜなら、○○だから
4.具体例
例えば、○○
5.最終結論
だから見出しは○○と言える。
最初に「結論や主張」を書けば、続く文章内容をイメージでき、理解しやすい文章になります。
理由が無いと、話が飛躍しすぎて読者がついてこれません。
難しい話には、具体例をいれると、理解しやすいです。
全ての見出しは「続く内容を読みたい」と思えるか?
レベルの異なる物事をリストにしていないか?
○大学。高校。中学。
レベルの異なるリスト化は、混乱の元です。
言葉が統一されているか?
○「お客」に統一する。
語尾が「だ・である」または、「です・ます」に統一されているか?
改行や左右のマージンが一定か?
「まとまり」ある記事にする
分かりやすくグループ化されているか?
・時間の流れ
・行動、作業の順序
・同一レベルで物事を分解
グループを認識できるか?
あいまいなグループの境界は、ストレスの元です。
句読点( 、)で、意味の固まりを視覚的に分けられているか?
○文章を書くのは、とても大変な作業です。
論理的な記事にする
文章のつながりに、おかしなところはないか?
話が矛盾していないか?
伏線はすべて回収されているか?
自分の「当たり前」は、読者も「当たり前」なのか?
3.なぜブックマークされないのか?
ブックマークされないのは「自分でもできそう」と読者が思わないからです。
記事の内容が理解できなければ、「自分でもできそう」とは思いません。
大勢の人にブックマークされるには、難しいことを簡単に書きます。
簡単でシンプルな記事が、もっともブックマークされます。
簡単な記事にする
難しい文章に、具体例を付けれないか?
難しい文章は、写真やイラスト、図にできないか?
専門用語を使っていないか?
数値データには、数値の意味を付けれないか?
×日本の失業率30%
○アジアでもっとも高い、日本の失業率30%
漢字を使いすぎていないか?
×漢字が多量な書籍は、読書が苦痛になる。
○漢字が多い本は、読むのがストレスになる。
肯定文で書けないか?
×文章を書くのは、簡単ではありません。
○文章を書くのは、難しいです。
記事を削る
文字の少ない記事は、簡単に読めます。
記事から文字を徹底的に削って、シンプルな記事を目指します。
余分な文字を削っても、意味は通じないか?
○文章を書くのは、難しい。
1つの文章内に、同じ単語を何度もつかっていないか?
○自動車の燃費が悪いので、歩いていこう。
小ネタ
長くなりすぎた一文は、分割できないか?
読者に伝えたいことが書かれているか?
上から目線になっていないか?
共感されないと、ブックマークされません。
挙げる例が1つなのに、「~など」と書いていないか?
○豆腐や納豆などは、健康に良い。
「その」「これ」を使わず、具体的に書けないか?
×その文章は面白い
○3ページ目の文章は面白い
語尾が連続して同じになりすぎていないか?
あいまいな言い方になっていないか?
×「~だと思います」
○「~です」
数字は具体的にできないか?
×成功率約100%!
○成功率98%!
最後の締めが、平凡な感想になっていないか?
○「地球の平和には、豆腐のビタミンが必要だ」
平凡さは、おもしろく無い不人気記事の特徴です。
独自の視点でインパクトを出します。
火~木に記事を公開できないか?
とくに月曜は、ブログを見る人がもっとも多いです。
しかし月曜は、多くのブロガーがアップするため激戦区です。
火~木くらいに公開しましょう。
4.書き終えたあとに読みかえす(番外編)
書き終えたあとに、自分で読んで文章チェックします。
ただ、自分で書いた記事は、内容を知っているので斜め読みしてしまいます。
斜め読みすると、脳内で文章を作ってしまい、文字の間違い、話の飛躍に気づきません。
斜め読みしないための工夫をします。
声を出して読んでみる。
時間をおいて読んでみる。
別のアプリケーションで読んでみる。
アプリを変えると見え方が違ってくるため、誤字脱字を発見しやすくなります。
第三者に読んでもらう。
斜め読みする。
読者の多くが斜め読みだからです。
自分で斜め読みして「内容が理解できるか」「読みやすいか」「読者が考えずに読めか」チェックします。
しっくりくるまで何度も読みかえします。
わたしは10回くらいは読みかえしてます。
違和感無く、記事を読めるようになったら完成です。
5.日々のネタ集め(番外編)
記事のネタ集め
自分が「へー」とか「勉強になる」と思ったことをメモする。
記事を書くときには、メモ組み合わると独自視点の記事になります。
自分が注目したWEBタイトル、見出し、広告をメモする。
記事タイトルを考えるときにメモを見ると、イケてるタイトルがポンとでてきます。
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