西松屋の驚くべき戦略

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
昨日、カンブリア宮殿で西松屋の紹介をしていました。
いままで小売業界ではありえない驚くべき戦略で成長を続けています。
1.繁盛店を作らない。ガラガラの店にする。
2.ワゴンサービスをつくらない。
3.マネキンを置かない。
小売業でありながら、1は驚きですよね。
儲けないわけではないんですよね。お客さんにゆっくり商品を選んでもらうための工夫だそうです。店舗を出店して、繁盛したら近くに出店してガラガラの店を作るそうです。ほとんどが200坪の店舗でレイアウトも統一されているそうです。
繁盛したら、ガラガラに・・・。すごい発想です。
すべて、緻密な計算により実施されている戦略です。
少子化に対しては、小学生までターゲットを拡げる戦略にて対応しています。
「常識を覆すアイデア」の成功の裏には、根拠があるんだとわかりました。