無料アプリの広告はここまで来た

NO IMAGE

ふと愛用しているAndroid携帯を見てみると見たことない通知が表示されていました。
SC20111209-181232.png
なんの通知だろう?と見てみると
SC20111209-181419.png
コチラの通知をクリックするとなんか出会い系のコミュニティサイトみたいなところに飛ばされました。
こんなアプリ入れた覚えないぞ・・・おかしいなぁと思って調べてみると

おいおい、ここまで来たか・・・

まず、Android端末を使用している人はご存知かと思いますが、「無料のアプリケーションにはアプリケーション内に広告が表示されることが多い」です。
これはアプリケーションを無料で使用する代わりに広告を見るといった決まりみたいなものなので鬱陶しいなぁと思いながらも受け入れている人が多いのではないでしょうか。
そして今回、とうとう「広告が通知バーに表示されるようになった」アプリケーションが出始めたようです・・・今までこんなことなかったのに・・・
この度通知バーに広告が表示されるようになったアプリはこれ!
MySettings
定番の設定アプリです。無料だから広告出るのは仕方ないのだけれどここまで出てこられるとちょっとね・・・
対処法としてAirpush Permanent Opt-outといったアプリで通知バーへの表示を制限できるようです。
MySettings以外にも通知バーに広告が現れるアプリが他にもあるのでしょうか。
注意してみてみます。