期待値とは・・・

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
一段と寒さが厳しくなってきました。うちの会社も風邪の人がちらほらおります。みなさんも風邪をひかないようにお気を付けください。
昨日12月22日が年末ジャンボ宝くじの発売最終日でした。
発売時期に名古屋駅に行くと、ついつい買ってしまいます。
いつも決まって返ってくるのは、1割だけです。
そもそも1枚あたりどれぐらいの期待値があるのかと知りたくなりました。システム屋のサガですね。数値で把握したくなります。
いつもは、10枚買うと3,000円の支払いで300円の当たり。
1枚あたり、30円の返金。でも期待値は違います。
1等、2等・・・とすべて当たる可能性はあり、1枚あたり計算すると・・・計算しているサイトがありました。145円だそうです。
(参考サイト)
宝くじの期待値
1枚当たり半分返ってくるのが、高いのか安いのか。
皆さんはどう思いますかね。結構持っていかれてるなって印象ですかね。すごいギャンブルですよね。
3億の夢を見て、私も200枚も買っちゃいました。(過去最高coldsweats01
※当選結果は、また来年paper