景気対策

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
昨日は名古屋では、夜に少し雪がちらつきました。
寒さもピークを迎えましたね。
日本では、消費税増税が目前になっています。
アメリカでは、14年まで「ゼロ金利対策」が延長されることが発表されました。
両国とも市場を支配していた成長時代も終わってしまい、グローバル社会において景気対策に追われています。技術を独占していたため、群を抜く国力を得ましたが、ネットワークが確立し、情報伝達がこれだけスピーディに行われるようになっては、もはや技術の独占は不可能です。
市場が世界規模になれば、経済も世界規模で均衡してくるのはごく当たり前のことだと思います。これからは、貧しい途上国、労働人口の多い国、資源が豊富な国が成長を続けるでしょう。いままで裕福な生活を送っていた国は、生活を改め受け入れるしかないでしょう。
日本は、資源も無く、年齢別人口分布も逆三角形。
もっと危機感を持たなければと思います。