名古屋城にヒメホタルを見に行ってきた

NO IMAGE

こんにちは、kinokoです。
さて、昨日の夜、友人たちとホタルを見に行って来ました。
場所は、愛知県護国神社。
名古屋城の外堀に位置する神社です。
22:00~ ホタルを保護している団体のお話し会に参加し、
23:00~ 実際にホタルを観察してきました。
結構、沢山のホタルを見ることができましたが、さすがに写真に収めることは難しかったです^^;
ヒメホタルは、日本固有のホタルで、体長1センチにも満たない、湿った土の上を棲み家にしているとのことで、清流がなくても生きられるそうです。
ただし、名古屋城の外堀に生きているヒメホタルは、自然のままの姿で生きているという点で非常に珍しいとのこと。
そんな希少な生き物が名古屋の都心部で見られるなんてすごいことですし、これからもずっと生きていて欲しいものですね。
ちなみに、光るのが見られるのは5月下旬~6月上旬頃。
来週末あたりが最後になりそうとのお話でした。