高学歴の悲劇

NO IMAGE

「大学の博士課程に進んだけど就職先が無い」っていうニュースを最近よく見るようになりました。
実際どのくらい就職先が無いんだろうって思いますよね。
その答えが以下のサイトにありました。
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
「世界がもし100人の◯◯だったら」の博士バージョンです。
世界がもし100人の博士だったら
 16人は医者になる
 14人は大学の先生になる
 20人は研究者になる
 19人は普通のサラリーマンになる
 7人は他の分野の仕事になる
 16人は無職になる
悲しいですね・・・・。高学歴でも無職になってしまうなんて。
だけど最後にもっと悲しい結末が待っています。
最後の8人は、行方不明か死亡
高学歴の最高峰である東大や京大の院生でも無職になるってニュースも多いっていうじゃありませんか。
低学歴でよかったです^^;