新幹線駅にレベルアップする無人駅

NO IMAGE

青森県今別町の海峡線津軽今別駅が、北海道新幹線新青森駅~新函館間の
本州側に設けられる予定の北海道新幹線の中間駅として、奥津軽駅の建設が
予定されています。
北海道新幹線が青函トンネルとその前後の区間で既に開業している在来線(海峡線)と
線路を共用する予定で、奥津軽駅は線路共用区間内にある海峡線津軽今別駅を取り込む形で
建設されるそうです。
現在の海峡線津軽今別駅は、こんな感じだそうです。
2013055W1.jpg
そして、奥津軽駅の完成予定図は以下のように発表されています。
2013055W2.jpg
近隣の住民にとっては、新幹線駅ができることで利用人口も増えて
活性化に繋がる良い機会だと思います。
こういった建設の完成予定通りには、なかなかならないことが多い気がするので
是非とも完成予定図通りの素晴らしい駅を建設して欲しいと思います。