名脇役

NO IMAGE

漫画の名脇役ランキング…1位「クリリン」 2位「ゾロ」 3位「ジャイアン」

オリコンの調査で上記のような結果が出たそうです。
1位はドラゴンボールのクリリン。
さすがという結果でしょうか。ドラゴンボールという漫画自体が幅広い層に
浸透しており知名度も高く、そのキャラクターが愛されている結果だと思います。
それに、多くの名場面や名言もあり読者の印象にも残る存在だと思います。

ただその反面、そこまでのキャラクターは果たして脇役なのかという議論も
あるみたいです。
全編にわたり登場し、おいしい場面や重要な存在となっているのは
もはや脇役ではなく準主役ではないのかという意見です。

個人的には、主役以外は全て脇役という扱いで投票されていると思うので、
あまり気にならなかったのですが、
「本当の脇役とはこういうものだ」という思いがある方もいるみたいです。

ちなみに、4位以下は
4位 木暮公延 『SLAM DUNK』
5位 トニートニー・チョッパー 『ONE PIECE』
6位 銭形幸一 『ルパン三世』
7位 流川楓 『SLAM DUNK』
8位 ベジータ 『ドラゴンボール』
9位 さくら友蔵 『ちびまる子ちゃん』
10位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
このような結果でした。