Google、音声コマンド「OK Google」

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
花粉症対策を夏ごろから行ってきたので、今年は今のところまったく症状がでてません。例年はティッシュを手放せなかったので、すこぶる調子がいいです。
GoogleがChrome最新版(ベータ版)Chrome 34にて、音声コマンド「OK Google」を使って音声検索にアクセスする新機能を追加しました。
発表では、「キーボードを打たなくても、クリックしなくても、手を洗わなくてもよい」と説明し、台所での使用例を挙げる。例えば料理中に「OK Google、1カップは何オンスですか?」といった検索、「OK Google、タイマーを30分に設定して」といったタスク、また「OK Google、6時にデザートを取り出すのを思い出させて」といったリマインダー設定も可能だそうです。
残念ながらまだ英語版のみで、日本語対応は少し先になりそうです。
さらに、「Google Chrome 34」ではレスポンシブイメージに対応したほか、”Web Audio API”がベンダープレフィックス(”webkit”接頭辞)なしで利用できるようになる。レスポンシブイメージとは、画面サイズやモニターのDPI値に応じた適切なサイズの画像を表示させる技術。”img”タグの”srcset”属性にさまざまな解像度の画像ファイルを登録することで、スマートフォンではデータサイズの小さな低解像度の画像を、4Kモニターでは美しい高解像度の画像を表示させるといったことができるようになる。
普段ほとんどIEしか使っていませんが、機能をスピード感もって追加していく、Google Chromeは一般利用には面白みがあっていいですね。システム運用側としては、頻繁に仕様を変えられると大変というのが本音ですね。
(参考URL)