名刺交換

NO IMAGE

こんにちは。めろんです。

自分の名前が書かれた名刺を受け取ってから3週間ほど。当然ながら研修期間中の身ですので社外の方と接する機会はほとんどなく、新人向けのセミナーで名刺交換の練習をした際くらいしか自分の名刺が日の目を見たことはありません。しかし名刺を持っているというだけで会社の一員なのだということが自覚できて、気持ちが引き締まりますね。

学生時代にもビジネスマナーとして名刺交換の方法を学んだり、先ほど述べたようにセミナーで練習したりもしているのですが、やはりまだまだぎこちない動きです。実際に名刺交換をする場では相手の方とは初対面なわけですから、練習のとき以上に緊張してしまうのが容易に想像できます。

先日も同級生と会いちょうど名刺をもらったばかりだということで名刺交換の真似事をしてみたわけですが、ついつい気を抜いていたせいでダメ出しをもらってしまいました。

名刺交換、本番のそのときがきても相手の方におかしな印象をもたれないために、きちんと練習しなければなりません。