ノーデジタル機器ウィーク(続)

NO IMAGE

皆さんこんにちは。ガベです。

先週投稿した”ノーデジタル機器ウィーク”ですが、続けています。

一応自分の中で決めたざっくりとしたルールとしましては、出勤の際は、連絡用の携帯のみ(ガラケー)しか持たない。と言うシンプルなものです。

一週間やってみた感想としましては、意外と頭の中がクリアになるなと言う印象です。今までは、外に出歩く際、常に音楽を聴き、常に携帯を眺めて他状態でした。何かしている気になって、結局ぼんやりとすることが多かったです。それを辞めてからは意外と音楽を聞かなくても、いつも聞いていた曲が出勤時に勝手に頭の中で流れていたり、電車に乗っても本を読んだり、周りを観察したり、外の風景を眺めてみたりしていました。その中で、少しだけですが、心のゆとりができたように感じます。

今までは、義務のように音楽を聴いたりしていましたが、案外聞かなくても自然の音?もいいもんです。

ただし、まだまだガラケーを連絡等ないのに電車内で無駄にちらちら見てしまうため、出来る限りそれも改善していけたらなと思います。

人間進化ばかりしているとしんどいので、たまには退化してみてはいかがでしょうか?