少しよかったこと

NO IMAGE

こんにちは、ガベです。

先日、電車内での出来事をお話ししたいと思います。

帰宅中、電車を使いますが、空いているスペースが優先席側にしかなく、そちら側に詰めて立っていました。途中、目の前の方が下車し、席は空きましたが、優先席なので迷いました。周りにご老人や妊婦さん等おらず、入れ替わりで人も入ってきており、座らせてもらうことにしました。

ただ、次の駅に着いた時に前を見ると小柄なお婆さんが立っており、席を譲ることにしました。お婆さんは入れ替わりに座っていただけたんですが、お隣の方がお母さんと幼稚園くらいのお子さんで寄せて詰めれば、一人分のスペースができました。お婆さんが心優しい方でこちらからは「もう着くので、大丈夫ですよ」と言ったのですが、スペースを開けたまま、申し訳なく座らせていただきました。

先々週からノーデジタルウィークとして、自分で勝手にやっていましたが、その時音楽を聴いていたり、もしスマホなどをいじっていたら気づかなかったかもしれません。(尚、優先席付近では電源はお切りください)

多分、客観的に見てあなたならお婆さんに席を譲りませんか?言われたら、言葉としてはやると言うと思います。ただし、今回は譲ることができましたが、その現場に居合わせてみないことにははたしてすぐに対処できるのかと思うと、確証はできないと感じました。相手にもよりけりなので、絶対は言えません。

ただ 電車内であまりキョロキョロするのは不審ですし、かといって自分の世界に入ってしまっていては元も子もありません。当たり前のことですが、電車はみんなで乗るものであり、適度に周りを意識して、殻に閉じこもらずに万全な状態で電車に乗ってみてはいかがですか?

最近、ながらスマホや特に電車の乗り降りの際に、事故が発生しているようです。スマホに危機探知装置でもついていればまだ防げますが、それよりも前を見てしっかり歩きましょう!