クリスマスですね

NO IMAGE
こんにちは、ガベです。
 
皆さん今日はクリスマスイブ。
そして明日はクリスマスですね。
 
お子さんがいらっしゃるご家族では
お子さんがサンタさんが来ることを祈って
プレゼントを待ちわびている時ですね。
 
ですが、そもそも日本にクリスマスの習慣が入ってきたのはいつなのでしょうか?
 
本当に一番最初と言うと1549年の「フランシスコ・ザビエル」が来た際にミサを行ったことが始まりとのことです。
 
ですが、宗教上の理由だったり、その後鎖国や戦争の折には、影を潜めましたが、明治から徐々に広まり、第二次世界大戦後からは昭和から平成に掛けて、宗教上と言うよりも、商業的に流行り日本の年中行事になったようです。
 
最近では、ハロウィンが商業的に広まってきており、去年までは個人的に実感することが少なかったのですが、日本人はかなりイベントごとが好きなんだな~と思いました。
 
そして、あと一週間で今年も終わります。
大掃除は皆さんされましたか?
 
手短なところから片づけて、気持ちいい新年を迎えましょう!