エコポイント、配りだした後に

ぐっじょぶです。
今月のテーマは「エコ」のようです。
先日から家電等を購入するとその家電の省エネ率やなんやらでエコポイントがもらえるようになったようです。
でももらったエコポイントは何と交換できるのか詳細はまだ決まっていないようです。
その場で引いてくれればいいのに・・・

とりあえず配ってみた、反省はしていない・・のようにならなければいいのですが

そういえば先日ラジオで冷蔵庫について話していました。
古い冷蔵庫を使っている家では電気代がそこそこかかります。
なんと新しい省エネ型の冷蔵庫だと月々の電気代が安くなる様です。
古い冷蔵庫の電気代を仮に5,000円、新しい冷蔵庫の電気代を仮に3,500円だとして
家の人には毎月5,000円支払ってもらい、新しい冷蔵庫を提供する。
新しい冷蔵庫の代金は月々の電気代の差(5,000 – 3,500 = 1,500)をあてる。
そうすると家の人にあまり負担を強いることなく新しい冷蔵庫を買ってもらえる。
という話を聞きました。
非常に合理的な話だと思いました。上手いことを考える人はいるものだなと・・・
ちなみに上の話が通じるのはみんなが同じように使用する家電での話です。
例えばエアコンでは使用する頻度や時間が違うのでこの話は通じないようです。

どこかの民営の団体が実施しているようなので気になった人は調べてみてください。

【カテゴリ】No.04 「エコについて」
【タグ】

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。

ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。


Facebookページでは、イベントや普段の社員の様子を公開中♪
ぜひご覧ください☆

過去一年の月別記事 全て表示