正しいお酒の飲み方を管理

NO IMAGE

こんばんは。

uzuraです。

 

クラウドファンディングサイト「Makuake」で、お酒を飲むペースや切り上げ時を教えてくれるデバイス「TISPY」の先行予約が始まりました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/25/news149.html

 

このデバイスは、呼気に含まれているアルコールを計測し、「飲みすぎている」「そろそろ水を飲んだほうが良い」といったアドバイスをしてくれるそうです。

また、利用者の飲酒データを記録していくことで「普段よりも飲むペースが速い」というレベルでの管理も出来るとのこと。

 

こういったデバイスだとよくあるのは「飲んだ」「飲んでいない」の二択管理ですが、「正しいお酒の飲み方」を管理してくれるというのは面白いアイデアですね。

私も普段あまりお酒を飲まないせいで、時々飲んだ時にペースがよくわからずに後で気持ち悪くなったりするので、そういった「お酒になれていない人」にはなかなか嬉しいのではないでしょうか。