違和感

NO IMAGE

昨日、久しぶりに大阪に行ってきました。

 

おおよそ一年ぶりの大阪だったので、

いろいろと戸惑うことが多かったです。

その1つにエスカレーターの立つ位置です。

私の地元や名古屋、東京などほとんどの地域では左なのに対して、

大阪だけ右なのです。

 

大阪に行きなれていたころの自分はまったく違和感を感じていなかったのですが、

改めて昨日、右に立ってみると違和感しか感じませんでした…。

(車にしても電車にしても、左側に座るほうがなぜか落ち着きます、私は)

 

あともう1つの違和感は、関西弁でした。

私自身、生まれも育ちも関西なのですが、

名古屋に慣れたのか、関西弁を忘れた節が少しあります。

旧友にあった際も、標準語になったねと言われるしまつ・・・。

 

気づかないうちにいろいろと染まっちゃったのかもしれませんね。