家計簿

NO IMAGE

こんにちは、

最近、物忘れが激しいヤマです。

 

買わなきゃいけない日用品を忘れる、なんてのは当たり前で、

最近は「何かのふたを閉め忘れる」なんてのも、新しいスキルとなりました。

先日は、母の日のプレゼントを2回も買ってしまいました。

ネットで注文したのを忘れていて、

松坂屋に行った時に、さらに買い足すという。。。

 

 

で、本題の家計簿について。

 

「家計簿」

 

皆さん、つけてますか?家計簿

一人暮らししない限り、気にしないかと思います。

 

最近、色々と生活に変化があり、

家計簿を改めてつけて、我が家の収支状況をみてみようと思いました。

 

 

すると!

なんと!

 

「教育費」が3万円超えていました、、、orz

 

 

ツライですね。

習い事の他に、コーワキングスペース代、プールなんてのも入ってますが。

 

さらに最近、37年間一度も持ったことがない

「クレジットカード」

というのを持ちました。

これまた出費が増えますね。

なぜ持ったかというと、カードでしか買えないものがあったからですね。

 

ただ、教育費は仕方ないです。

自分への投資、未来への投資だと思って、

代わりに、他の出費を削ろうと思います。

 

一人暮らしの人も、そうでない人も、

マイ家計簿をつけてみると、

何か新たな気付きがあるかもしれません (・ω・)ノシ