メロンのはなし

NO IMAGE

こんにちは。めろんです。

着実に近づく夏に落ち着かない今日この頃。暑さは苦手ですがどうしたって夏がやってくるのは避けられないので、今日は私の好物でありもうすぐ旬になるメロンのお話でもしてモチベーションを上げていこうと思います。

最盛期にはまだ少し早いですが、この頃ちらほらとメロン味の食べ物や飲み物が出始めましたね。その気になればどの季節の果物も年中手に入る昨今ではあるものの、「期間限定」「夏限定」なんて文字が並んでいるとつい手が出てしまうのは私だけではないと信じています。

ちなみに、夏真っ盛りにもなればバニラアイスとさくらんぼの乗った鮮やかな緑のクリームソーダが無性に飲みたくなる、なんてこともありますが、基本的にはマイルドで控えめなメロン味が特に好きです。

そんな私が最近口にして幸せになったメロン味は、「スタバのメロン&クリームフラペチーノ」「緑の贅沢ハイチュウ」「渥美半島のめろんのあいす」の3つ。スタバに関してはこの間少し書いたので、今回は後者の2つを紹介してみます。

「緑の贅沢ハイチュウ」はハイチュウといえば真っ先に思いつくスティック(?)の形ではなく袋に入ったアソートタイプ。名前の通り緑の果物ばかり4種類も楽しめるお得で贅沢なハイチュウです。メロン以外にはマスカット、キウイ、ライムが入っていた記憶で、どれもおいしかったのですが、やはり私の一押しはメロンですね!色々な味があるおかげで飽きずに食べていたら思わず1日で一袋空けてしまった、といえばおいしさが伝わるでしょうか。

「渥美半島のめろんのあいす」は偶然コンビニで見掛けてなんとなく可愛らしい見た目に惹かれて買ってみた、暑いこれからの時期にぴったりのカップアイスです。名前的に地域限定の発売だったりするかもしれませんので、出会うことがあったら是非。まさしく私が期待する「マイルドで控えめだけどちゃんとおいしいメロンの味」なアイスで、サイズも可愛らしくぱっと見物足りなく思えそうですが、食後のデザートにちょうどいい満足感を与えてくれます。

 

これから夏本番…の前に梅雨がやってきますが、気候はともかくメロンを始めとした旬の果物がおいしい季節でもあります。暑さやじめじめとした空気に負けず、おいしいものを食べて元気に乗り切っていきましょう。