炭水化物を減らすと快便になる?

NO IMAGE

「炭水化物を減らすと快便になる。
 食べる量を減らしているというのにね。」
 

相棒は唐突にそんなことを話した。

確かにそうかもしれない。
そんな言葉が頭の中に響く。あるいは無意識の内にただ肯定的な意識が
僕の中に生まれただけかもしれない。
 

「どうせダイエットの話だろう。」とためしに僕は言ってみた。
言うべきではなかったのだ。受話器が氷河のように冷たくなった。
「なぜ知っているんだ?」と相棒が言った。
とにかく、そのようにしてダイエットをめぐる冒険が始まった。
 

「完璧なダイエットなどといったものは存在しない。
 完璧な食べ物が存在しないようにね。」
 

しかしながらダイエットが人を深め、大きくする。
それがより高い次元の救いへの入口になる。

自分がどこにいるのかも定かではなかった。
正しい方向に進んでいるという確信もなかった。
ただどこかに行かないわけにはいかないから、
一歩また一歩と足を運んでいるだけだった。

 
いかがでしたでしょうか!tomです。

先日、なんでも村上春樹風にするとおもしろいという
ぼんじりさんの記事を目にし、挑戦してみたくなり実行しました。

それはさておき、最近とっても快便です。
なんでだろうな~と調べたところ、以前の記事にも書いている
「食事の際、炭水化物を減らす」ことによって胃や腸の負担が
減り、排出が活発になるようです。加えて人は、空腹を感じると
腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すホルモンを分泌するようなんですね。
結果、それが快便につながっていたようです。

まったく食べないわけでもないし、ただやっているのは
炭水化物を減らして、腹七分目程度を目安に食事をとるだけ。
もし、便秘でお悩みの方がいれば試して見るのも良いのでは??