新型GPU 「Pascal」

NO IMAGE

こんばんは。

uzuraです。

 

グラフィックチップの大手メーカーnvidiaから、新型のGPU「Pascal」が発売されて半月程が経過し、リファレンスモデルだけでなく、各パーツメーカーのオリジナルモデルも発売されました。

今回発売されたPascalは、前世代であるMaxwellよりも大きく性能が向上しており、ハイエンドモデルのGTX1080が前世代の最上位モデルGTX Titanよりも性能が上という事で、ベンチマークテストの結果などが好評されてからはかなり話題になっていた製品です。

 

そんなPascalを直ぐに手に入れたいというPCパーツ好きやPCゲーマーは多い思いますが、何と人気がありすぎて中々手に入らない状況になっているそうです。

品薄の原因としては、最近話題のVRが高性能な画像処理能力を必要とする為で、VRで新しいサービスを行おうと考えている各企業から多くの注文が入り、中々一般利用者用の店頭に流れてこないとの事。

 

まだまだ「ご祝儀価格」等の影響で値段もこなれていない状況とはいえ、せっかく発売された新製品が直ぐに試せないというのは残念な状況ですが、この高性能GPUを最大限に活用出来るコンテンツが今後続々と登場してくるのが待ち遠しいです。