謎解き

NO IMAGE

おはようございます。めろんです。

土曜日は、快晴でしたね!

外を歩き回る予定だったので雨が降ったら大変だなと思っていたのですが、無事雨女の汚名を返上できました。

むしろあまりにも晴れ渡っていたために、動き回るとかなり暑くてそれはそれで大変だったのですが…。

ちなみに基本的にインドア派で運動が大の苦手である私がなぜ休日に汗だくになるほど動いていたかといえば、ずばり、謎を解くためです。

…といってもそれこそ謎だと思うので詳しく言うと、犬山にある明治村という野外博物館で「明治探偵GAME」という体験型謎解きゲームに参加してきました。

探偵となって、謎を解くため手がかりを求めて村内を歩き回る…というようなイベント。

「探偵」「謎」「推理」なんて単語を見ると無条件にときめいてしまうようなミステリー好きさんには、是非お勧めです。

私ももちろんそのタイプなので謎を解くのはとっても楽しかったのですが、私にとっての問題は謎よりも広くて若干坂や階段の多い明治村の中を行ったり来たりすること…。

日頃の運動不足がたたって体力がもたない。そして極度の方向音痴なのでパンフレットに書かれた地図とにらめっこしてもなかなか目的地にたどり着かない……。

私と同じく地図のあまり得意でない友人と、(恐らく必要以上に)ぜえはあしながら頭も体もフルに活用して謎を解いてきました。おかげで今日はまだ筋肉痛です。

犬山は私の地元から少しだけ遠いのがネックですが、名古屋にもリアル脱出ゲームができる場所があるらしいので近いうちに足を運んでみたいなと思っています。

屋内なら、体力不足やら方向音痴やらの謎と関係ないところで音を上げることもなさそうですから…。