Microsoft Edgeは軽い

NO IMAGE

こんにちは、tomです。

先日、中国製の格安タブレット(win10)を購入しました。
たるとさんがブラウザの消費電力ということでMicrosoft Edgeの紹介をしてますので、
それに加えてEdgeを使ってみた所感を書きたいと思います。

まず、タブレットにはWindows10ということでもともとEdgeが入っていたのですが
私は使い慣れたChromeを入れてみました。

しかしここで問題発生・・!
ブラウザをスライドするとなんかカクカクしているような・・。
(たぶんタブレットの性能自体もありますが)

どうにかならないかなー、と調べて見たところ・・どうもEdgeは消費電力だけでなく
CPUやメモリーに対する負荷が他ブラウザに比べ圧倒的に低い(軽い)ことがわかりました。

試しにEdgeを使用したところ、Chromeで見られたようなスライド時に
カクカクするようなことはありませんでした。
また、タッチ操作で使用するとういう点に関してはとても使いやすい仕様になっています。

ただ、個人的にはお気に入りに表示される「お気に入りバー」のフォルダが邪魔で、
いろいろ試して見たのですが完全に非表示or削除はできませんでした・・。
(また時間があれば挑戦します)

といったところで、若干の不満はありますが、
今後はEdgeの使用率が増えそうです。

Windowsタブレットを持っていて、Edgeを試したことがない方がいれば、
一度試して見てはいかがでしょうか。