世界最大規模のMastodonインスタンス

NO IMAGE

以前kinokoさんが書かれていた

「Mastodon」がじわじわと拡大中?

にて紹介されている新SNS「Mastodon」ですが、

世界一のユーザ数を誇るインスタンス「mstdn.jp」を立ち上げたぬるかる氏の

インタビュー記事がITmediaさんに公開されているみたいです。

 

世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か

その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る

 

私も読んでみましたが、いろいろと興味深いことが

書かれていますので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

 

本人の知識もすごいんですが、それ以上に両親の理解がすばらしくて、

周囲の環境というのも大切なんだなと思わされる記事でした。