マウスだこ

NO IMAGE

こんにちは。めろんです。

前のスマホが壊れてしまったのを切っ掛けに、先週からiPhoneデビューしました。

皆さん、アプリの引継ぎやアカウント連携なんかは、スマホが動かなくなってから慌てないように普段からやっておきましょうね…。私は今それで瀕死です。

 

ところで、タイトルに書いたマウスだこというもの、皆さんご存知でしょうか。

私はいつからか忘れるくらいずっと前から、右手首の小指側の皮膚がいつもかたくなっているのが気になっていました。

特に痛みを感じたことなどはないけれど、なんとなく常にそこだけ違和感がある…。

痛みがない以上特に生活に支障はないのですが、あまり気持ちのいい状態ではないです。

ということでふと思い立って調べてみたら、これがどうやら「マウスだこ」、だそうです。

マウスを使う際にいつも同じ部分に負荷をかけているせいで、そこにたこができた、と。

もしかしてこの界隈の方には常識なのかもしれませんが、私は今日初めてその存在を知りました。

今のところ痛みはないものの、調べてみると多忙で手首を酷使したりすると痛むこともあるようです。

予防や対策には、リストバンドやクッションのついたタイプのマウスパッド等がいいそう。

放っておいてある日痛みでマウスが握れなくなった、なんてことのないよう、私も対策を考えようと思います。