「Jアラート」が受信できないスマホはアプリ利用を推奨

NO IMAGE

今年のゴールデンウィークは、「お伊勢さん菓子博」「東山動植物園」「全日本うまいもの祭り」へ行き、 めろんさんもおすすめしていた「美女と野獣」も観てきました♪

その他、友人たちと自宅でバーベキューをしたり、ワンコを連れてドッグランへ行ったりと 充実したゴールデンウィークでした。

 

おかげで(?)、家族からは「なんか黒くね?」と言われるほど日焼けをしたkinokoです。

 

さて、皆さんのスマホはどこのキャリアを使っていますか?

最近ではSIMフリーモデルのスマホを購入し、格安SIMで通信料を抑えている方も増えていると思います。

そんなSIMフリーモデルのスマホですが、弾道ミサイル発射時などの緊急情報を知らせる

「Jアラート」が受信できない可能性があるとの発表がありました。

 

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用

 

大手キャリアの場合は、殆どの機種で受信が可能ですが、一部のSIMフリーモデルのAndroid端末の場合はアラートを受信出来ない場合があるようです。

(各社の対応機種はHPにて確認できます。ドコモauソフトバンクワイモバイル

 

格安SIMの例で言えば、IIJのブログでも注意喚起がなされています。

 

Jアラートを受信できない場合や、受信可能か確認できない場合は、

弾道ミサイル情報や津波情報などを提供するヤフーのスマートフォンアプリ

Yahoo!防災情報」をインストールするか、

一部の自治体が提供するメール送信サービスを利用するよう呼び掛けられています。