LINEに取って代わることはできるのか?「+メッセージ」

NO IMAGE

こんにちは、tomです。

最近ニュースでも目にしますが、ソフトバンク、KDDI(au)、NTTドコモの
大手キャリアから2018/5/9から新たなSMSサービスとして「+メッセージ」を発表
しました。

相手の携帯電話番号でメッセージを送受信することのできるショートメッセージ(SMS)を
使ったことのある方も多いとは思いますが、イメージとしてはそれの拡張版のようです。

■何が出来るの?
  ①文字数制限が大幅UP(全角2,730文字)
  ②写真・動画の送受信
  ③スタンプの送受信
  ④グループでの利用
  ⑤音声メッセージ
  ⑥地図情報の送受信
(参考:iPhone Mania – 大手3キャリア、”打倒LINE”の新サービス「+メッセージ」発表

何が出来るかはこのような感じ。

 ⇒まさにLINEの機能を全て網羅しています!のような。

■LINEと何が違うの?意味あるの?
  ①SMS同様、メッセージのやりとりにお金が掛かる
  ②SMS同様、アカウント登録不要で携帯電話番号のみで利用可能

格安スマホやLINEが流行っているように、なるべく低コストで済ませたい
人は多いと思います。

個人的にはLINEにとってかわる!といったことはないと思いますが、
大手キャリアといった点で安心感がありますので、今までLINEを使っていなかった層や、
ビジネスでの利用といった点で拡大してくるのではないかな、と思います。

今後どうなるか、気になるところですね。
サービス開始したら使ってみたいと思います。