ショートカットキー使ってます?

NO IMAGE

みなさんキーボードのショートカットキーって使いますか?
GUI環境であればマウスを使うほうが楽で機敏に操作出来ますが、
Linux環境ではコンソール上でコマンドを打って操作したり、
Emacsというテキストエディタを使っているとキーボードでの操作がメインとなり、
一度慣れてしまうと今ではマウスを使う動作の方が面倒くさいほどです。

ネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが同社の提供するサービス会員向けにアンケートを実施したところ、
「今年、一番お世話になったショートカットキー」で1位に輝いたのは
「Ctrl+C(コピー)」で、2位は「Ctrl+V(貼り付け)」。
この2つはコピペの鉄板ですね。Officeを扱う業務であれば必須でしょう。

さらに「今年、ほとんど使わなかったけど最も便利だと思ったショートカットキー」ランキングで上位に
ランクインしていたのが「Alt+Tab(開いている項目を切り替える)」。
これ凄い便利。でもあんまり使わないんですね。結構便利だと思うんですけど。

別にマウスでも操作できる事をイチイチキーボードでやる必要はないかもしれませんが
作業効率の向上はかなりあると思います。サラリと使いこなせればカッコいいですね。

ちなみに僕の1位は「Ctrl+Z」。
うっかり者の自分はいつもお世話になっています。