Mac欲しいなぁ~

NO IMAGE

定期的にMacを買おうか悩むんですが、Winとlinuxで十分だったので購入しませんでしたが今回は本気で悩んでます。
自分はLinux環境でRailsを勉強しているのですが、RailsってMacで開発してる人が多いんですよね。
普段Emacsを使ってますけどコントローラーからビューの切り替えなどファイルを移動する時は

ひと苦労するし、コード補完もイマイチ。

RadRailsもいいんですけどね。

IDEではなくエディターが好きなので。

で、なぜMacを買おうか悩んでいるかというとTextMateというエディターを使いたいからという、ただそれだけです。

 

Railsの公式サイトでDavid Hansson氏が解説しているスクリーンキャストが公開されているのですが、そこで初めてTextMateを見たとき衝撃を受け、真剣にWindowsからMacに乗り換えようかと考えました。
15分程の動画ですが、もーあっという間に出来上がっていきます。
Railsの高い生産性っていうのはTextMateのお陰じゃないか?っていうくらい軽々と操作しています。
コントローラーからビュー、モデルの移動を楽にできるしスニペットをマスターすれば
超高速開発が可能でしょう。

WindowsでもTextMateライクなエディターはあるんですけど、基本的にWeb開発は
Macが多くなりつつあるみたいなので自分も環境を整えたいなと。
これで晴れてEmacs卒業かも。

 

来年Leopardがアップデートされる予定なのでそれを機会に買おうかなぁ。