「バランス」その②

NO IMAGE

こんばんわ。くまぜみです。

 

ぎりぎりセーフhappy01

 

最近寒くなってきて、花粉症のせいか風邪なのか、鼻の調子が悪いです。

でも、ティッシュはいつも頂戴しているので、大丈夫good

 

さて、IT技術者にとっても「バランス」ですが、そもそも必要な仕事上必要な能力は、

仕事内容によって様々ですよね。どんな能力があるのか考えてみます。

 

まずは、IT技術者といってるぐらいだから、「技術力」かな。

 

ほとんどの人がプログラマーから始めると思います。

プログラマーとしてものを作り上げることができないと、始まらない。

自分が作ったプログラムが動いたとき、すごいうれしいですよね。

初めてプログラム書いてからだいぶたつけど・・・coldsweats02

 

テクニカルな「技術力」

以外にも、

システム全体、ソリューションを作り上げる「技術力」など解釈は様々あり、

その範囲はとてもひろい。

 

でも共通して思うことがある。

 

「上手に真似できる人が優秀」

※基礎研究を行っている研究者の方々は当てはまらない

 

OSつくったり、プログラム言語を開発しているわけではないので、

誰かが検証してくれたものを真似すればいいと思う。

 

何が使えるかを判断する勉強は必要でしょう。

 

また次回つづき。