一番強いラスボスは? ・・・親(泣)

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

前回に引き続き今回もゲームの話です。

とあるサイトで
『泣きそうになるほど強かったゲームのボスキャラといえば?』
というランキングを集計していました。
結果は
・ロックマンのイエローデビル
・アーマードコア2アナザーエイジのナインボールセラフ
・アークザラッドⅡのラスボス
・ストZERO2の真・豪鬼
・サガフロンティア2のエッグ
・SIRENの神代淳
などなど数多くのプレイヤーを泣かせたラスボスが並んでいます。

自分にとって苦労したラスボスといえば
FF3の「暗闇の雲」ですね。
ラストダンジョンを1時間かけて上り、ラスボスと対面。
結果は攻撃が当たらず全滅・・・orz
兄に話を聞いたらまだ4体のボスを倒さなくてはいけないと教えてくれました。

当時はまだ小学生でしかもインターネットのない時代。調べようにも攻略本か口コミしか情報源はありませんでした。
しかも当時のファミコンのソフトはなかなかに理不尽・難解なものが多くクリアするのにかなり時間がかかった気がします。
今でもゲームをしますが何か昔ほど理不尽な難易度のものはなかなかお目にかかれません。
あまり難しすぎると「クソゲー」のレッテルを貼られてしまいます。
今の子供たちが昔のゲームをやったら「クソゲー」だらけになるでしょうね。

バランスが難しいです。